お知らせ

投稿日:2019年3月6日 更新日:

global warming

こんばんは。

このところ雨続きですね。

雨が好きな人はもちろんおられると思いますが、苦手な人のほうが多いでしょうか?

単純に雨に濡れるから嫌。

「春雨じゃ、濡れて参ろう。」(笑)

小降りならそれも良いですね。

雨による気圧の変化で、頭痛が起きたり目眩がしたり、古傷が痛んだりなど、体の不調を感じる人なんかも耳にします。

雨が降ってきたら、日本ではほぼ傘をさしますよね。

しかし、外国によっては、イギリスの様にほとんど傘を差さない所もあったり、所変われば中身も変わるんだなと、地球上の自然現象の差を何となく考えたりしていました。

でも地球温暖化は、どの国にとっても一様に脅威だと思いませんか?

ところが、その温暖化ですら、所変われば中身も変わるんだなあという記事を先日、目にしました。

朝日新聞が月に一度発行するGLOBEの中で、興味深い記事を読みました。

デンマークの自治領の島である、グリーンランドは、地球温暖化の影響で恩恵を受けているというものなんです。

地球温暖化により氷が解け出し、氷に埋もれていた地下資源への開発が活発化してるそうなんです。

鉱物、金属、宝石。

レアアースの採掘により、自然資源による経済利益が相当量見込めるらしいのです。

それだけでなく、南方から、いろんな魚まで来るようになり、(何とマグロまで!)水産業まで急成長しているそうなんです。

一方では、洪水や、海面上昇により低地が水没するなど危機に瀕する国家もあり、まさしく所変われば中身も変わるんだなと、雨を見た時、その記事に結びつきました。

ちなみにイギリスの雨って、降りかたにあまり大きな差がないらしいです。

日本では、そんな事ないですもんね。

やっぱり傘を差したくなる、私も傘を差す側だなぁ。

恩恵を受ける国もあるとの事を書きましたが、地球温暖化は人類の必須課題であって、本当に地球規模では、危機に瀕していると思います。

今回も仕事の話は無かったです。(汗)

最後に一つだけお話させていただきます。

本日は、丸パイプの手すりを製作する際に、丸パイプ同士が、ピッタリ合うように(えぐり加工)、ステンレスの丸パイプの先を切削してもらえる、臼井金属様のところへ行ってきました。

表に飾ってある看板の裏に、3つの言葉が書いてありました。

やりきる

まかせきる

思いきる

勉強になります。

さー、明日も皆さん頑張りましょう!

CHROMES株式会社
〒581-0039  大阪府八尾市太田新町2丁目104番地の10
電話:072-920-0277 FAX:072-920-0288

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

New era

New era

こんばんは。 本日4月1日。 年度が変わり、新元号、令和が発表されましたね。 新しい風を感じます。 …

keep up

keep up

皆さん、今週も終わりですね。 今日、明日と、連休の方は何処か行かれたでしょうか。 梅も咲きはじめ、い …

time

time

日曜日の昼下がり。 大阪は雨が降るあいにくの天気でしたが、皆さんはどんなお休みを過ごされたんでしょう …

PREV
time
NEXT
biorhythm