お知らせ

投稿日:

distortion

こんばんは。

このところ、クシャミと鼻水に加えて、目が痒くて仕方なく、花粉の時期の到来を身を以て感じています。

しかし、本日は昨日までの暖かさと違って、少し寒さが戻った気がし、お鼻の曲がり角も、若干身を潜めておりました。(笑)

いきなりですが、框ドアって分かりますか?

中央部分はガラスで、四方を枠組みしているドアの事です。

お店の入り口などによく使われていますね。

たて枠とよこ枠は、大体段差をつけて組み合わせることが多いのですが(面落ち)、昨日と今日は、同じ幅の枠を溶接で組む扉(同面)を製作していました。

100㎜幅×1.5㎜のステンレス同士を溶接します。溶接自体は慣れれば簡単?だとは思いますが、溶接の後なんです。

仕上げが少し手間が掛かるのです。

なぜかと言いますと、歪みです。

溶接すると熱を加えることにより、板が変形するんです。

いかに歪みなく、溶接してその後仕上げるのか。

ガラスを仕込む枠ですから、筒状になっていてむつかしい。

でもそこが腕の見せどころ!

キレイに仕上がりました。(嬉)



溶接すると歪みが出ます。

熱を入れ過ぎるともっと歪みます。

じゃあ熱を余り加えないとどうなるか。

ヒビが入って割れます。

熱を上げ過ぎてもダメ。

少なくてもダメ。

人と人との繋がりも、似たようなものでしょうか?

さぁ、週の真ん中水曜日!(古いですね、苦笑)

明日からの後半も頑張りましょう!

CHROMES株式会社
〒581-0039 大阪府八尾市太田新町2丁目67-3
電話:072-920-0277 FAX:072-920-0288

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

synchronicity

synchronicity

こんばんは。真夜中にすみません。 乃木坂46です………。 ではなく(笑)、今回はsynchronic …

催事のお知らせ

催事のお知らせ

お知らせ そごう横浜店 おもてなしセレクション催事 ●会期:2020年7月28日(火)~8月3日( …

こんばんは。 桜が開花しましたね。 来週はどこも満開の桜の下、お花見される方で賑わいそうです。 桜を …