お知らせ

投稿日:

synchronicity

こんばんは。真夜中にすみません。

乃木坂46です………。

ではなく(笑)、今回はsynchronicity(共時性)という単語に触れてみたいと思いタイトルに選びました。(汗)

私たち40後半世代だと、synchronicityといえば圧倒的にポリスの楽曲!とイメージとして印象深いと思いますが、今は乃木坂ですね。

だけど、スティング、カッコよかったなぁ。もちろん、今もかっこよくて素敵です。

先に進みます。(笑)

シンクロニシティ(共時性)とは何のこと?

誰にでも偶然起こることが

ある心理的共鳴

意味のある偶然の一致

無意識の共有

無意識の奥底に人類共通の集合的無意識が存在する

分かります?

これを提唱したユングは、心理学者であり精神科医でもあったそうです。

彼が長年受け持っている精神疾患者の話に不思議と共通点があったりそれらは、世界各地の神話・伝承とも、何故か一致していたりしたそうです。

オカルトっぽいですね。

大体、人の意識は何処かで同じところを巡らせていて、無意識に合わせてしまうんでしょうか?

同じ意識を持って行動できれば、何か共通の問題に取り組んでいるときは捗りそうです。

今の世の中、スマホなどが良い例ですが、こんなにも便利になって、いずれなんらかの道具を使用すれば互いの考えがつぶさに相手にも伝わるような世の中になっていくんでしょうか?

でも現在進行形の今、自分の考えを他と共有する為には、先ずは相手への気配りや協調性を率先すること。

互いの擦り合わせがあって、同調するんじゃ無いかなと思いました。

さーて皆さん、もう日付が変わってしまいましたが、明日も頑張りましょう!

CHROMES株式会社
〒581-0039  大阪府八尾市太田新町2丁目104番地の10
電話:072-920-0277 FAX:072-920-0288

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

sympathy

sympathy

あの日から8年。 東日本大震災、東京電力福島第一原発事故で犠牲になられた方、避難生活先などでの震災関 …

feeling

feeling

こんばんは。 作業も何とか順調に進み、今日もあっという間の1日でした。 充実している時は、え?もうこ …

time

time

日曜日の昼下がり。 大阪は雨が降るあいにくの天気でしたが、皆さんはどんなお休みを過ごされたんでしょう …

PREV
keep up
NEXT
distortion

最近の投稿

2020/08/08

想いは具現化する

2020/08/06

おもてなしセレクション催事の御礼

2020/07/23

催事のお知らせ

2020/07/02

掲載

2020/06/30

刻む。