春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
………。
1週間が早くてたまらない今日この頃、今日から3月です。
弥生、花見月。
出会いと別れ、それぞれの旅立ち。
春は、はじまりと終わりの両方を感じる月でもありますよね。
冬が終わり、春が来る。
卒業。
斉藤由貴と尾崎豊。そして、ダスティンホフマン。
私も生まれていない1967年の映画。
愛のストーリーには、その時代の表現方法が違うだけで、いつの世も根底にあるものは普遍的だとおもいます。
その中でも、今でもたまに見たくなる映画があります。
昨日、fmラジオで、「愛と青春の旅立ち」(原題:An Officer and a Gentleman)を耳にしました。
あのジョーコッカーのハスキーな声色。
イントロが流れた瞬間、若かりしリチャードギアが目の前に浮かんできます。
映画をご覧になっていない方には分からなくてすいません。
印象に一番残った場面は、士官学校卒業のシーンでの教官からの敬礼。
いろんな苦難を乗り越えた後のあの姿。
真摯さや熱意。誇り。敬意。命を懸けて向き合った姿。
恋愛映画の色が濃い感じに表現されていますが、仕事に向かうプロフェッショナルの姿を描いた映画だったと47歳になった今、改めて感じます。
また、見ようとおもいます。
より胸が熱くなる気がします。
興味を持たれた方は是非、観て下さいね。
But we climb them a step ev’ry day
でも僕らは毎日一歩ずつ登るんだ
今日は映画の話だけになっちゃいました。(苦笑)
明日は土曜日ですが仕事です。
お仕事ある方、明日も元気に頑張りましょう!(笑)
投稿日:
Up Where We Belong
CHROMES株式会社
〒581-0039 大阪府八尾市太田新町2丁目67-3
電話:072-920-0277 FAX:072-920-0288
〒581-0039 大阪府八尾市太田新町2丁目67-3
電話:072-920-0277 FAX:072-920-0288
この記事を書いた人