お知らせ

投稿日:

伝播


夕方から雨が少し振りましたね。

冬の雨は、その冷たさが、偶に感傷的な気分にわたしを誘う時があります………。

なーんて事を言いたくなったのも、今日完成を予定していた別注品が、出来上がりませんでした。

先ずは、正直に書き過ぎる事をこの場をお借りてしてお詫び申し上げます。

今週火曜から、加工を始めていた依頼品なのですが、アメリカへ発送する為に組立式で製作を承っておりました。

その別注品のパーツの寸法や組立穴の位置、その穴の径など、一部の記載に誤りがあったのです。

単純な誤りだった為、作業に入る前にわたし自身、気付かなければなりませんでした。

気付くのがパーツが完成してしまってからでしたが、パーツの長さを縮めれば対応できる内容だった為、パーツを改造して難を逃れました。

それが一つ目の誤り。

そして、組立用の穴とは別に、付属品を取り付けるネジ穴を空ける際、わたしの勘違いで上下逆さまの状態で穴空けをしてしまい、対応策として、間違えて空けてしまった取付穴を、溶接で穴埋めしました。

それなりに仕上がったのですが、やはり、歪みがどうしても気になり、材料を急遽取り寄せる事にし、そのパーツだけ一からやり直しをする事に。

二つ目の誤りです。

そして夕方、本体を全て仮組みし、最後に付属品を取り付けようとしたら、穴が合いません。

? どうしたのかと穴の位置を測ると、微妙に穴の位置がズレていました。

1.5㎜のステンレスの板に、6ミリの穴を空けている為、埋めたとしても歪みが気になります。その付属品を発注させてもらっていた協力会社さんに、直ぐに電話をしましたら、明日のお昼までにその付属品をやり直してくれるとの事。

いつもお世話になっているプロフェッショナルの会社さんなので、穴の位置がずれている事なんて、まず起こりうることのない誤りでした。これが3つ目の誤り。

間違えや失敗は、時として誰にでも起こります。注意しながらも犯してしまうミスは、そこからの対応でどうにかしないといけません。

まぁ、絶対にミスは許されない一発勝負の時も有りますが。(汗)

後付けなのかも知れません。

でもなんです。

こういう失敗をする時は決まって、作業を始める時に何かスムーズに行かないなって、そんな一抹の不安が頭の中をよぎるんです。

そんな気持ちになった時、決まって他でも不具合が発生する事があるんです。

オカルト現象です!

とは言いませんが、こういった不安な気持ちが波動となり、他へ伝播するのでは?

今回携わった方々が、揃ってミスをするなんて。

自分の間違いなんて、不思議でも何でもなく、不注意から起きたミスなのですが、皆んな揃いも揃って間違える事態が起きるなんてなんとも不思議!!!

さーて、明日は土曜日ですが、明日も頑張ります!

最後に一言。

明るい前向きな気持ち、熱意を持って打ち込んでいる姿、お互いに交わし合う笑顔や、何事にも楽しむ心は、前に述べた事例の何倍、何十倍も伝播する気がしませんか?(笑)

CHROMES株式会社
〒581-0039 大阪府八尾市太田新町2丁目67-3
電話:072-920-0277 FAX:072-920-0288

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

biorhythm

biorhythm

こんばんは。 今日は日差しが心地良かったですね。 気温は下がって寒かったんですが、お日様パワーがそれ …

レーザー治療

レーザー治療

こんばんは。 スティングのライブへ行く前から、このところ何かがおかしい。 目の前に黒いものが常に飛ん …

NO WAR!

NO WAR!

NO WAR! 国がちがうから 場所がちがうから 地域が違うから 人種が違うから 宗教がちがうから …