お知らせ

投稿日:

こんばんは。

桜が開花しましたね。

来週はどこも満開の桜の下、お花見される方で賑わいそうです。

桜をはじめ、綺麗な花や景色などを見ると幸せな気持ちが、胸の内に広がります。

この幸せな気持ち。

人生を幸福に導く一要因になるでしょうか。

先週、国連が2012年から発表している、世界幸福度ランキングの発表がありました。

156の国と地域で各国3000人を対象に6つの項目の回答を元に行われたそうです。

○1人当たりの国内総生産(GDP)

○健康寿命

○社会的支援の充実(困った時に頼れる人がいるか)

○人生の選択自由度

○寛容さ(過去1ヶ月の間にチャリティ活動をしたことがあるかなど)

○腐敗の認識(不満や悲しみ、怒りの少なさや、社会、政府に腐敗が蔓延していないか)

日本は健康寿命は2位。

GDPは24位。

しかし、自由度は64位。

寛容さに至っては92位。

日本の幸福度順位は58位でした。

寛容さ。

あおり運転が最近話題になっています。

寛容さがあれば、心にゆとりがあれば、あおることは無くなるでしょうか。

われ先にと他者を押しのける行為も。

コンビニの扉を開けた時、お先にどうぞと譲る気持ち。

お金を払う際はありがとうと声を掛ける。

挨拶を心掛ける。

一歩譲る。

身内にも他者にも感謝する。

尊敬する。

目の前に落ちているゴミを拾う。

ありがとうの心掛けは、ありがとうの言葉を呼び寄せる。

そんな気がします。

感謝の気持ち。

小さな積み重ねでも、それは時に気持ち良く、幸せを感じさせてくれる作用があります。

他には、幸福度調査を行なっているギャラップ社が実施した、世界各国の企業を対象に、従業員の仕事への熱意度調査というのもあったそうです。

それによると日本には熱意溢れる社員の割合が6%しかないことが明らかになり、なんと139カ国中132位だったそうです。

熱意溢れる人たち。

大企業はもちろん、零細企業であろうと、募集人材に求める条件の一つですね。

ですが、先ほどの調査にある6%の数字から逆に考えると、採用側にも熱意溢れる人たちは、果たして何%いるのか?

熱意溢れる人たちを生み出す社会づくり。

一人一人の熱い思い。

小さな想いがやがて伝わり、大きな想いになれば幸福度は上がりそうな気がします。

CHROMES株式会社
〒581-0039  大阪府八尾市太田新町2丁目104番地の10
電話:072-920-0277 FAX:072-920-0288

この記事を書いた人

カテゴリー お知らせ

関連記事

集中力

集中力

何事にも集中力が必要ですよね。 昔、叔父のところでお世話になっていたとき、息を止めて集中して溶接する …

leisure time

leisure time

こんにちは。 久しぶりの投稿です。 10連休のゴールデンウィークも先週末からスタートし、皆さんそれぞ …

ビジネスチャンス発掘フェア

ビジネスチャンス発掘フェア

こんにちは。 今週あたりから段々と朝晩の冷え込みを感じるようになりましたね。 立冬も過ぎ、暦の上では …

PREV
innovator
NEXT
New era